dragonster’s diary

健康的に過ごすには!?

便秘改善!?ある方法を知人におすすめしたら毎日出るようになった方法!!

 便秘に悩まれている方は多いと思います。特に女性は多いようですね。

リハビリをさせていただく中で便秘の改善に良かった方法を

載せていきますので是非お試しください(o^―^o)ニコ

 

 

腹部マッサージ♪(知人に教えたのはこれだけです。)

 

 

まずは腸の位置を覚えましょう♪

手のひらに真ん中におへそを当ててみましょう!

大まかな小腸の位置となります。

 

f:id:dragonster:20200323233113j:plain



 

小腸の周りに大腸があるので、先ほど手のひらを置いた周りが大腸となります。

下の写真がだいたい小腸と大腸の境を手のひらで再現しています。

f:id:dragonster:20200323233138j:plain

 

 

 

そこを手のひらで軽く動かすだけ♪

傷つきやすいのであまり強くしないようにしていきましょう(;^_^A

f:id:dragonster:20200323233207j:plain

 

 

下の写真の手を置いている部分が

大腸の下行結腸からS状結腸に移行し肛門に向かう場所です♪

簡単に肛門から一番近いところです。

肛門に向かって軽くさすっていきましょう♪

f:id:dragonster:20200323233233j:plain

 

強さを迷われる方が多いですが、さするだけでもまずは違います♪

どこまでか大丈夫かと気になる方は

基本的には痛みなく不快な感じがないぐらいの力なら大丈夫だと思います。

無理しないようにだけは気を付けていくださいね(;^_^A

 

 

これを見て少しでも便秘が改善される方が出てくることを祈っています♪