dragonster’s diary

健康的に過ごすには!?

コロナに負けないように食事を大事にしよう(7-1)~栄養価や薬膳学を踏まえて~

だいぶ熱くなってきましたね♪

これからもっと熱くなると考えるとぞっとしますね(;^_^A

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので

体調不良には気を付けていきましょうね♪

 

コロナもまだまだ油断できないので

 

少しでも病気に負けないような

       体づくりをしていきましょう!!

 

 

 

今回は前回の続きで

・卵・カモ肉・豚肉

の紹介をしていきたいと思います♪

 

 

前回の記事は下記のブログから飛んでいただけたらと思います!

dragonster.hatenablog.com

 

卵の栄養価

たんぱく質 : 必須アミノ酸の9種類すべて含んでいる

         臓器や組織、筋肉などすべての細胞を構成する栄養素

 

とにかくビタミンが豊富

・ビタミンA : 健康な皮膚や粘膜の健康を維持 

         → 肌や粘膜からのウイルスの侵入を防ぐ

         → 免疫力の向上

         視力改善

・ビタミンE : 抗酸化作用が高い → 生活習慣予防

 ※銅も空気に触れていると酸化します。それと一緒で体も酸化します(;´・ω・)

  抗酸化作用が高い食材は酸化を防ぎ、アンチエイジング効果もあります♪

         

ビタミンB12 : 脳や神経系の機能に必須 → 記憶力向上

                        認知予防

                        末梢神経の回復

          血液形成を手助け

ビタミンD : 骨や歯、筋肉を形成するのに必要な栄養素

         → 骨粗鬆症予防になるぞ!!

 

・オメガ3脂肪酸 : 必須脂肪酸

           目の健康にも働く

           心臓病や炎症性疾患、リウマチなどの自己免疫疾患からの保護に必要

           日本人の皆さん、オメガ3脂肪酸が足りないそうです

           一日に一個は食べるようにしていて間違いないですね♪

           

 

カモ肉の栄養価

ビタミンB2 : エネルギー代謝を促進 → 疲労回復

                      体力向上

         皮膚や粘膜、爪、髪などを健康に保つ 

         → 肌や粘膜からのウイルスの侵入を防ぐ

         → 免疫力の向上

         美容にも良い

ビタミンB12 : 上記記載

 

不飽和脂肪酸 : 血液や血管を健康に保つ 

          → 動脈硬化予防

          悪玉コレステロールを減らしてくれる

          →腸内環境を整えてくれる

・鉄分 : ヘモグロビンの成分(酸素を運んでくれる)

      → 貧血予防

 

豚肉の栄養価

・タンパク質 : 上記記載

         ロイシン : アミノ酸の一種

                筋肉の分解を抑えて強化してくれる

         トリプトファン : 精神の安定に関わるセロトニンを増加

         アラキドン酸 : 学習能力・記憶力を向上 → 認知予防

 

・脂質 : 体の健康維持

      適度な脂質は老化を防いでくれるそう

      脳の情報伝達を促す役割

      ↑脂肪は電気を通しにくいので伝達路を作るのにつかわれている

 

ビタミンB1 : 糖質の分解を促進

          皮膚や粘膜の状態を整える 

          → 肌や粘膜からのウイルスの侵入を防ぐ

          → 免疫力の向上

           口内炎・肌荒れにも効果がある

ビタミンB12 : 上記記載

 

亜鉛 : 新陳代謝UP → 免疫力UP

カリウム : 取りすぎた塩分を排出 → 高血圧予防

                     浮腫みの軽減

 

今回は卵・カモ肉・豚肉と記載していきましたが、

結構大事な栄養素ばかり(;゚Д゚)

生活習慣予防にもなるわ、免疫力も上がるし、うれしい食材♪

肉よりもたんぱく質をとるなら魚の方がヘルシーということで

選ばれやすいですが、魚も肉もバランスよく食べた方がよさそうですね♪