dragonster’s diary

健康的に過ごすには!?

コロナに負けないように食事を大事にしよう(6)~栄養価や薬膳学を踏まえて~

先週は雨だらけでしたが

この日曜と今日はいい天気ですね♪

f:id:dragonster:20200525114947j:plain

f:id:dragonster:20200525115016j:plain

ベランピング

私が使っているのはこのテーブルだった気がします( ´∀` )↓

 

今回は補益類の中の養血類を紹介していきたいと思います♪

復習)

補益類 : 体質を改善して免疫力を高め、病気にかかりにくくしてくれる食材

養血類 : 血を養い、心や肝の働きを助けてくれる

 

 

補気類については下記のブログにて書いています↓

dragonster.hatenablog.com

 

それでは養血類の食材を紹介します♪

・にんじん  ・ほうれん草

・ピーナッツ ・豚レバー

イカ    ・タコ

 

 

食材紹介が終わったところで

次は栄養価の説明に入りたいと思います♪

 

にんじんの栄養価

・βカロテン : ほうれん草の2倍

         体内に入るとビタミンAに変わるプロビタミンA

         皮膚や鼻、喉、口などの粘膜や胃腸の粘膜を健康に保つ

         → 粘膜がウイルスの侵入を防ぐ 

         → 免疫力向上

 

         抗酸化作用 

         → 体の酸化(老化)予防・美肌効果

           コレステロールの酸化防止

           →動脈硬化予防

 

・食物繊維 : 便秘改善

        糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇を防いでくれる

        食物繊維は糖質と一緒に取った方がいいですよ!

        腸内細菌の餌となる

        → 善玉コレステロールを増やしてくれる

 ※悪玉コレステロール > 善玉コレステロール

  → リーキーガットになってしまう(腸内環境が荒れる)

    万病のもとともなっているとのことで

   しっかりと食物繊維をとろう♪ 

カリウム : 余分なナトリウムの排出

        → 浮腫みの改善

          高血圧予防

ルテイン : ブルーライトの吸収を抑える・抗酸化作用

        → 眼病予防

リコピン : カロテノイド

        抗酸化作用 → がん予防・動脈硬化予防

        油と一緒に摂取するとより効果が高まるそう♪

アントシアニン : ポリフェノール

           眼病予防

        

ほうれん草の栄養価

・鉄 : 血液を作る → 貧血予防

・ビタミンC : コラーゲンの生成

         → 美肌効果

         活性酸素の除去(抗酸化作用)

         → 老化防止

           皮膚のダメージ防止

           がんや糖尿病、動脈硬化など生活習慣病予防

・ビタミンE : 血流促進 → 冷え性・肩こりの改善

         ビタミンCと一緒に取ると抗酸化作用が高くなる

         ほうれん草にはどっちも入っているから有難い

・βカロテン : 上記記載

葉酸 : 血液を作る材料

      動脈硬化を防ぐ

      神経の働きもサポート

      → 認知症うつ病などの予防・緩和

・ミネラル豊富 : カリウム :上記記載

          マグネシウムマンガン・カルシウム・リン

          → 骨や歯を強化してくれる

・食物繊維 : 上記記載

 

        

 

ピーナッツの栄養価

不飽和脂肪酸 : コレステロールの低下

          → 血栓予防

            動脈硬化予防

 

・ビタミンE : 上記記載

ナイアシン : ビタミンB3

         口内炎や皮膚トラブルの改善

         エネルギー代謝の促進

         → 疲労回復

           体力の向上

たんぱく質 : 皮膚や骨を作る成分

         不足すると免疫力が低下する(;´・ω・)

         筋肉をつけたい方は摂っとかないと筋肉がつかない

・ミネラル : マグネシウム : 遺伝情報や神経伝達にも関与

                 お医者さん曰く肩こり予防にも

        カルシウム・リン : 骨や歯を丈夫に

        鉄 : 貧血予防

レスベラトロール : ポリフェノール

            抗がん作用が高い

            認知症防止

            アンチエイジングや美肌効果

 

 

とりあえず今回はここまでにします♪

次回は豚レバー・イカ・タコについてです!

それにしても、改めて見てみると

人参・ほうれん草・ピーナッツすごいですね♪

どんだけ栄養入っているんだって感じですね(o^―^o)ニコ

 

今までいろいろ紹介してきましたが、

食事はバランスよくとることが大事です♪

これだけを食べとけば大丈夫ということはありません。

旬の野菜というものはその季節に必要な栄養素も含まれています!

旬も大切にしながら、バランスよく栄養を摂りましょう♪