dragonster’s diary

健康的に過ごすには!?

人はどうやってバランスをとっているのか?めまい予防にも!?

  ここ最近は暑かったり、寒かったり過ごしにくい日々が続いていますね(;^_^A

 

 この季節の変わり目の温度差は

結構体調不良のもとになりやすいので注意していきましょう♪

 

 空調での温度調節に頼る方が多いですが、

出来るだけ服装で温度調節するようにしていきましょう!!

人には基本的には体温を同じくらいに保つ機能が備わっているので

極力自然な形で対応していきましょう。

それでも空調を使いたいとのことであれば

外気温と5度差までぐらいの温度設定にしましょう♪

 

詳細はこちらをどうぞ!

dragonster.hatenablog.com

 

 

 さて本題です♪

人はどういう情報をもとにバランスをとっているかというと

 

・目から入る情報

・耳の中にある体の動きを感知する受容器からの情報

・体の位置・動きを感じ取る受容器からの報法  などなど

 

主にはこの3つです♪

 

なかなか体の位置・動きを感じ取る受容器の情報から

よくしていくのは大変なので・・・

 

まず意識することは

 

 頭と目線の位置を固定すること

 

 けっこう私が経験する中ではバランスが取れない人ほど

バランスをとる際に目線と頭があっち向いたりこっち向いたり

している方がとくに多いような気がしています!!

 

 ちょっとしたことですが、それだけでもバランスはとりやすくなるので

ぜひやってみてください♪

ついでに起立性低血圧と言って、

 

・寝ている状態から起きた時

・座っている状態から立ち上がった時    などなど

 

 めまいが生じる方もやってみると良いですよ!

けっこうこれで症状が改善する方も多いですΣ(・□・;)

 

 ご高齢の方で起きたり立ったり座ったりなどの機会が減ってくると姿勢を変えた時の身体の反応についていけなくなってくると考えています

そのため姿勢を変えるときに

 

目線と頭の固定を意識しながら姿勢を変える習慣を増やすことが改善の一歩になるのではないかと思っています。

だまされたと思ってやってみてください♪

ちなみに当院で良性発作性頭位めまい症の方で

これを伝えただけで落ち着いたようです♪

 

 追々写真を入れてわかりやすく説明していきたいと思いますので

見えづらいとは思いますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします♪

 

最後に私が経験したことと知識を合わせて記事を書かせていただいていますが、なにか間違えていることがあれば、ご意見いただければと幸いです。

少しでも多くの人が今の生活が楽になることを祈っています(o^―^o)ニコ