dragonster’s diary

健康的に過ごすには!?

老後の人生に楽しみを♪年のせいにだまされないように(o^―^o)ニコ

人生100年時代といわれるこの時代、

やっぱり何か楽しみがないとつらいことばっかり・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

年齢によって

今のうちに考えておこうと思う人もいれば、

なにかやり始めようかなと思う人もいれば

いまさら楽しみなんて・・・という人もいるかと思います

 

何もないと本当に動かなくなって

心も体もやられてしまいます

 

そういう人をいっぱい見てきています

今を満足している人でも何もないと

動く習慣がなくなり、いつか動けなくなってしまいます

 

そうなる前に防いでいきましょう♪

 

年を重ねるたびに会話が年寄りになります

よく聞く話は・・・

 ・この年になると、いろんなことがきつくなるよね

 ・通勤・帰宅ラッシュきついよね、できれば座りたいよね

 ・外に出るときは車の方が楽だよね

 ・長く歩くの大変だから自転車で移動してる

 ・歩くとふらつくから杖をついたほうが安心よ

 ・杖よりシルバーカーの方が安心よ

 ・歩くと転ぶからあまり出かけないようにしようかしら

 ・家の中の移動も大変だから手すりをつけようかしら

 ・立っているのがしんどいから、座ることが多くなったわね

 ・立ったり起きたりするとめまいがするから、横になってた方が楽よね

 

皆様お気づきになられたでしょうか?

こうやって自ら動かない習慣を作っていることに気づいてください。

 

自分の年齢よりも若い人たちとお付き合いがある方に関しては

とても若く見えませんか?

農家などで良く動いている方に関しては

元気な方が多いですよね?

 

もちろん年によるものはありますが

大体が生活習慣によって、皆様の身体は衰弱していきます!

年のせいに騙されないように気を付けていましょう!!

 

耳寄り話ですが

 健康を大事にしていれば、120歳まで元気でいることができるようです。

 

 実際に90歳になられている方で今でも走ったり、運動したりと

 生き生きと過ごされている方はいらっしゃいます♪

 

 じゃあ年だから長く歩けないはイコールではないですよね!

 

 みなさま、ここまで来たら楽しみを探して

 いろんな人たちと関われるような人生を送った方が良いと思いませんか?

 

 楽しみ探しで気を付けてほしいのが

  ・一つに限定しないこと

  ・楽しみを通じて人とつながれること

 

 なぜかというといつ病気になるかわかりません

  ・いろんな楽しみを持っていると、

   一つはできなくなっても他はできるがあるからです

  ・他の人とつながれることによって、

   一人にならなくて済むからです

 

私はウクレレにコーヒー淹れ、ロードバイクとオートバイでツーリングなどなど

いろいろ初めてみています♪

みなさまもぜひいろいろと始めてみませんか?