dragonster’s diary

健康的に過ごすには!?

介護される側と介護する側の気持ち:個人的に大事だと思うことを書いてます♪

介護の現場で働かせていただいていて思うのは

なかなか患者様とご家族様の良好な関係性を

保っておくのは大変なようですね(;^_^A

 

病気になる前から、あまり仲良くない方もいらっしゃるようですが

やはり病気になると介護される側と介護する側とで

どうしても気持ちがすれ違ってしまうかたが多いように思います

 

少しでもこれを見た方がご家族様との関係性を良好に保てられればと思います

今はそうじゃないとしても追々は避けては通れない道です

 

あくまでも利用者様から聞いた話であったり、個人的な見解なので

違うことも多々あると思いますが・・・

 

やっぱり関係を良好に保って気持ちよく過ごしてほしい

ただそれだけの思いで書きます!

 

(介護される方の場合)

まず自分の体を受け入れるのが大変なんです

以前まで動けていた自分を考えると絶望するんです

今までいろんなことを自分でやってきたのに、

できなくなって介護されるのも、人様に迷惑をかけるのも心苦しいのです、

頑張った方が良いとわかっていてもこれから頑張れない

どこまでよくなるかもわからないし

でも動くしかないことはわかってる

この苦しみは誰もわかってくれない

 

もうどうしたらいいかわかんない状態ですよ(;´・ω・)

 

(介護する側)

どうやって介護していけばいいの?

どう関われば正解なのか?

運動してほしいのに運動してくれない

自分のことだけでも大変なのに・・・

 

 

 

 

患者様もとてもつらいです。

いきなり自由な生活を奪われるんですから

だからご家族様は患者様のつらい気持ちを少しでも和らげてあげましょう

 

しかし病気になる方がつらいとは思いますが

良好な関係を築いていくためには

患者様自身がご家族様に気遣う必要もあります!

 

お互いにきついんです。

だからこそ理解しあわないといけないと思っています

 

 

特に介護される方で厳しい状況をお聞きするのは

 運動した方が良いと言われているのに運動しないのか?

 栄養面・環境面・生活習慣など生活を大切にしないのか?

(もちろん優しい言葉もありますよ)

 

逆に質問です

 健康には食事・睡眠・運動がとても大事です。

 本当にできていますか?

 一日10000歩歩けていますか?

 しっかりと栄養バランスを考えて食事できていますか?

 筋肉は衰えやすいので鍛えた方が良いですが、筋力トレはしていますか?

 

細かいところを気にすればもっと大切なことはあります。

でも健康な時ってあまり気にしないですし、やらない人が多いです。

それなのに病気になってからやれるかと言ったら事実大変です

もちろん頑張られてる方もいらっしゃいますが、

人の心はそんなに強くないです

 

だからまずは寄り添ってあげてください。

少しでも健康な生活が送れるように支援してあげてください。

 

患者様自身がやれることは自分でやってもらうようにしていきましょう。

何事も手伝うのが優しさではないのです

患者様からしたらきついかもしれませんが

体力を落とさないためには非常に重要なことです

無理をしろというわけではありませんが

とりあえず今していることをやめないようにしていきましょう

 

しかし強要するものでもないので、絶対にこうした方がいいというわけではないですが

体力落ちてからだとなおさらきついですよ

後悔するか、あきらめるか、それから頑張るかは患者様自身です

 

そこを理解したうえでどうするかを選択してもらえたらいいのではないかと思います

 

もちろん体力が落ちると介護は大変となり

家族さん的にもきつくなってくるので

出来れば体力は落とさない方がいいですよ

 

ご家族様との関係性が悪化するとなかなか大変ですから(;^_^A

 

お互いに頑張ってください!!

皆様一人一人悩まれていることは違うと思いますが

なぜそうなるんだろうと一度寄り添ってみてください

 

きつくなる時もあると思うので、きついときは周りに相談しましょう

 

もし聞きたいことがあればコメントしていただければ

できるだけ早めに返答したいと思います(^▽^)/

ではアディオス(@^^)/~~~