dragonster’s diary

健康的に過ごすには!?

明けましておめでとうございます♪冬の体調不良に負けずに良い一年になるように健康的な生活を送っていきましょう( ´∀` )

あけましておめでとうございます!!

今年も皆様にとって良い年になることを祈っています♪

この年末年始の休みを通じて

心・体の健康次第でこんなに感じ方が違うんやなって思わされました!

日ごろから心と体を休める習慣付けていかなね!

 

いやぁ本当に寒かったり暖かかったり

ここ最近は気温の変化が激しくて

体がついていかんですね(;^_^A

 

こういう時は自律神経が乱れやすく体調を崩しやすいから気をつけんとね!

 

気を付けるポイント

空調は外気温と比べて5度以内

f:id:dragonster:20200103191532j:plain

 乾燥しやすいので、濡れタオルなど置いて対処しておいた方が良いですよ!

 乾燥していると感染しやすい(;'∀')

f:id:dragonster:20200103191938j:plain

僕は夜風呂入った時に使ったタオルとか使ってますね、

その方が楽だしね(笑)

 

 

 

首・お腹・足首を冷やさない

 ネックウォーマー・腹巻・レッグウォーマーなどを使って

 体が冷えないようにしていきましょう!

f:id:dragonster:20200103192954j:plain

温かい食事・飲み物

f:id:dragonster:20200103193230p:plain

 

適度な運動

 この前めっちゃ大事やなって思わされたのは

 皮膚疾患を患ったとき(´;ω;`)ウゥゥ

 それがまたかゆくてかゆくて寝れんやったんよね

 理由を聞いたら、汗が体の中にたまって

 炎症を起こしちゃってますねとのこと( ゚Д゚)

 薬もらったら落ち着いて眠れるようになって

 いや運動せなまずいなって思った瞬間やった(笑)

f:id:dragonster:20200103193534j:plain

 

⑤入浴

 38~40度くらいのお湯で

f:id:dragonster:20200103193538p:plain

 

⑥インフルエンザや風邪予防で手洗い・うがい

f:id:dragonster:20200103191930p:plain

⑦日光浴

太陽の光を朝に浴びると体内時計を整えてくれます!

 

f:id:dragonster:20200103193807p:plain

 

最後に・・・

冬の体調不良は冷え対策生活習慣を整えることが大切です!

当たり前だと思っていても意外とできないんですよね(;^_^A

でも病気して後悔するのは自分も含め皆さんもです!

今は大丈夫でも、追々苦しんでいる人はたくさんいます

不健康な習慣を続けてきて嫌な目を見ている人をたくさん見てきました(´;ω;`)ウゥゥ

 

だからこそ、このブログを見た皆様、

後悔しない生活を送れることを頑張っていきましょう♪