dragonster’s diary

健康的に過ごすには!?

眠れないのはつらいですよね!改善しましょ♪

睡眠不足解消に良さそうなことを上げてみました。

 

 個人的な意見とネットから調べたものもありますので、

少しでもこれを見て睡眠不足の方が減ると良いかなと思っています。

間違っていることもあると思いますので、

 なにかあればご教授いただければ幸いです。

どんどん訂正していいものにしていきます。

 

①寝る直前に光をあびない

・携帯を使いすぎ

・寝る前のテレビやドラマの見過ぎ

 

良さげにも見えるが光刺激が体内時計をずらしてしまうそうです

 

②ストレス解消

20分寝れなかったら、なかなか眠れないと思いますので

一回気晴らしでリラックスできることを行いましょう

 

ヨガなんていいですよ

 

③適度な運動

やはり適度な運動は大切ですね。

疲れないと体は眠たくならないようですね。

私が働いているデイでは活動量が増えて、着た後は比較的よく眠れるという方が多い傾向にありますね。ぜひ取り入れてみましょう。

大切なのは、一週間のうち、すくなくとも何日かは体を動かすようにする

 

④寝る前のルーティンワーク

電気を消す1時間前に20分毎行動すること

「パワーダウンする1時間」を取り入れることで苦痛が和らぐかもしれない、とのこと

ストレスをどうやわらげるか

最初の20分 なにか好きなこと

次の20分  歯みがきなど身支度

最後の20分 瞑想やヨガ

 

⑤朝起きたらまず朝日を浴びること

体内のメラトニンというホルモンが体内時計を調節しています。

そのた朝に太陽の光を浴び、夜中には光を浴びないことが

睡眠への第一歩となるのです。

 

⑥栄養バランスを整えること

トリプトファン

炭水化物と組み合わせると、トリプトファンが脳に行きわたりやすくなるそうです。

おすすめなのは、

炒った大豆

ピーナッツ

ひまわりの種

チェダーチーズ

ツナ缶

ピスタチオ

 

マグネシウム

神経システムを鎮める効果のあるマグネシウムをとることをすすめられているそうです。

マグネシウムを多く含む食べ物は、

キヌア

アーモンド

ほうれんそう

かぼちゃの種

ピーナッツ

ブラックビーン

玄米など。

 

カモミールティ

不眠や不安に対する伝統的な治療に使われており、抗炎症・抗菌の効果もあるそうです

 

 

寝る前に考え事をしない

考え事をしているとどんどん寝られなくなるので、ひとまず考えをストップしましょう

300から3ずつ引き算をするなどして、あまり考えないようにしましょう。

私はなんでもいいのですが、例えば「そ」から始まる言葉をいろいろ思い浮かべてます。私的にはいろいろ試してみた結果一番寝やすかったです。

 

⑧室内環境を整える

 ベッドの物も大事ですが、室温、明るさなど、関わるので意識してみましょう。

個人的には気になるものを近くに、目に入るところに置かないことかなと思います。

 

⑨寝る前にアルコールを飲まない

アルコールには利尿作用がありますので、夜間にトイレに起きる回数が増えますので、たまには休肝日を作ってあげましょう。