dragonster’s diary

健康的に過ごすには!?

コロナに負けないように食事を大事にしよう(5)~栄養価や薬膳学を踏まえて~

今回は補益類のうちの助陽類を紹介したいと思います♪

 

復習で

 補益類とは「虚弱体質を改善し、病気への抵抗力を高めてくれる食薬」です♪

 その中でも助陽類は「気の衰弱を強く補い、臓器の働きを改善」してくれます。

コロナで対策がよくわからない時期にはもってこいですね!!

 

大まかにまとめてある内容を記載してあります↓

dragonster.hatenablog.com

 

・くるみ ・エビ ・羊肉

 

下記に各々の栄養価を書いていきたいと思います♪

 

・くるみの栄養価

・オメガ3脂肪酸 : 一つかみで一日に必要な摂取量を摂取できる

           血液をサラサラに → 動脈硬化予防

  現代の日本人はオメガ3が足りないと言われています。

  食べ過ぎない範囲で摂取していきましょう♪

ビタミンB1 : 糖質代謝の促進 → だるさ・集中力・ストレスの改善

         皮膚や粘膜の維持・健康

         脳神経の働きにも関与

・ビタミンE : 抗酸化作用が高い → 風邪などの病気予防

                   美肌(シミは酸化が原因)

亜鉛 : 味覚に関与

      爪や皮膚の健康

      不妊対策にもなる

ポリフェノール : 抗酸化作用が高い → 動脈硬化・糖尿病予防

 

 

・エビの栄養価

たんぱく質 : 血液や筋肉を作る主成分

         一日当たりの摂取量 :男性で60g、女性で50g

         そのうちエビに含まれる量は100gに21含まれる

タウリン : アミノ酸の一種

        疲労回復

        コレステロール中性脂肪を減らす働き

        血圧上昇を抑える効果

        → 高血圧・動脈硬化予防

・ビタミンE : 上記記載

         老化予防

         アンチエイジング

・カルシウム : 骨を丈夫にしてくれる

         体内をアルカリ性に保ってくれる

         ※代謝で酸が産生されるので、結構大事

アスタキサンチン : 高い抗酸化作用

            →アンチエイジング効果

             内臓脂肪の減少

             生活習慣予防

             疲労回復

             学習能力・記憶力の向上(脳内に届くため)

 

 

・羊肉の栄養価

・必須脂肪酸 : リシン : 免疫力向上

         メチオニン : アレルギーを和らげる

         フェニルアラニン : 食欲を抑える

 

不飽和脂肪酸 : 動脈硬化血栓予防

          血圧を下げる

          悪玉コレステロールを減らしてくれる

 

ビタミンB1 : 上記記載

ビタミンB2 : 脂質代謝を促進

         皮膚や粘膜の健康を保つ

・ビタミンE : 上記記載

         悪玉コレステロールから血管の老化を守る

 

くるみ、エビ、羊肉などの助陽類ってとてもすごいですね♪

いつでも摂っていたい食事ですね♪

 

お医者さんからお聞きしましたが、ここ最近食材の栄養価が下がっているというのが、厚労省のページからも出ているようです(;´・ω・)

 

しかし食事からしか摂取出来ないものもあるので、やはり食べるものも大事にしておかないとですね。

 

コロナに負けないように皆さんも食事を大切にしましょう♪